寺岡豊彦の話題まとめ

寺岡豊彦の話題まとめ

寺岡豊彦氏:第18回 「ナック」 お客様が喜んでくれれば3Kの仕事が3A(明るい・安定・安全)になる

www.nikkeibp.co.jp

細川:会長が考えている「会社を成長させるキー」とは何ですか?

寺岡:消費者のお困りごとを解決することです。それが、我々が一貫して取り扱ってきたテーマです。「買うにはもったいない」「自分がやるのは面倒くさい」「誰かに代わってやってほしい」「もっとこんなものがあったらいいのに」ということを、我々が代わりにやってきました。

例えばダスキンもそうですね。掃除のモップや雑巾のレンタルがどうして50年も60年も続くのかといえば、主婦にとって大変なことのひとつがお掃除だからです。雑巾を絞って腰をかがめて拭くのは一仕事ですが、モップを使って水を使わずに埃が取れるようになったことで、お掃除の時間が短縮され、空いた時間を有効活用できるようになりました。パートやアルバイト、社員として働くこともできるし、趣味の時間も増え、身体も楽になったんです。クリクラのお水もそうです。ペットボトルは重たいですし、冷やしたり温めたりしなければなりません。それを我々が代わって家までお届けして、サーバーをお貸し出しすることによって、簡単にいつでも美味しいお水やお茶が飲めるようなりました。ボトルも回収してリサイクルしていますから、環境にも優しいということですよね。

それから、15〜20年前は、家を買うことは一生に1回だと誰もが思っていました。しかも子供がある程度大きくなって、頭金がたまって、ローンが組めるようになってという時代にならなければ買えなかったわけです。でも、土地はどこで買っても値段は同じですが、上物は違います。例えば3000万円のところが、レオハウスであれば1500万円で済みます。安いということは若い人たちにも買えるということです。余った資金を教育資金にも回せますし、今まで手が出なかった若い人たちに、住宅を提供できるようになりました。このように、我々は生活の中で皆様が困っていることに対して、自分たちができることはないかという考え方で商品を開発したり、様々なことをやってきたんです。